ファッション系NFTの代表事例

ファッションNFT

ファッション

・デジタルファッションとは

 メタバース上で使用される洋服や靴、バッグ、帽子などのアイテムのことです。他にも自分や友人の画像にAR技術を使用して着用させる使い方もあります。デジタルファッションはコレクションとしての一環を担っているので、自分自身が着用しなくても意味があります。例えばヴィンテージ物のジーンズを普段着として着用するでしようか?普通はコレクションとして保有しているだけです。デジタルファッションでも同じことが言えます。このようなコレクションに着目してブランド業界が、次々とデジタルファッション市場に参入しています。更にNFTファッションの魅力として、現物の洋服などでは実現できなかったことができるようになりました。NFTファッションと他のNFT作品とのコラボです。同じデジタルデータなので、それが可能となるのです。


ファッション系NFTの種類(2022年1月現在)

①ルイヴィトン

同社はNFTアート作品を扱ったブロックチェーンゲーム「LOUIS THE GAME」をリリースしました。創業者のルイの生誕200年を祝った内容で、マスコットキャラクターのヴィヴィエンヌがルイの誕生日を祝う場所を目指して冒険する内容です。全クリアするとゲーム内に登場する30種類のNFTアートを得る抽選券が獲得できます。
NFTアートの中にはBeeple(75億円で落札されたアートの作成者)の作品も含まれているようです。






LOUIS THE GAMEのリンク:  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.louisvuitton.LV200&hl=ja&gl=US


②グッチ











PROOF OF SOVEREIGNTYというマーケットプレイスにNFTアートを出品。この作品は最新コレクションをデジタル化したアニメーション。収益は全額ユニセフに寄付する予定
(引用元CHRISTIE’S: https://onlineonly.christies.com/s/proof-sovereignty-curated-nft-sale-lady-pheonix/lots/2058)

③ワンセック

 











デジタルファッションレーベル「1Block」を展開しているワンセックはCryptoGamesと業務提携して、日本では初となるNFTスニーカーをリリースし、CryptoGamesが所有するマーケットプレイスNFTStudioで販売したところ、9分程で約124万円で落札されました。

(ワンセック: https://1sec.world)

④アディダス・オリジナル

NFTコレクション「イントゥザ・メタバース」を発売









NFTブランドの「ボード・エイプ・ヨットクラブ」、

「ジー・マネー」、「パンクス・コミック」の3社と共

同開発したコレクションです。購入者はNFTと同じデザ

インの商品を現実に入手でき、NFTゲームのThe SAND

BOXで使用可能なバーチャルウェアも入手できる。
(価
0.2ETH)
(https://www.adidas.com/into_the_metaverse)

⑤ナイキ










ナイキはバーチャルスニーカーやグッズを制作している
RTFKTを買収した。今後、ナイキもいろんなNFT作品を出品してくると思われる。

(RTFKT: https://rtfkt.com)

⑥NULL

NFTファッションとNFTアートを組み合わせた「TETRAPOD APPAREL」というプロジェクトを開始した






アーティストが作成した
NFTアートをTETRAPODが制作するNFTファッションに組み合わせて、独自商品として販売し、アーティストがデザインした洋服にNFTタグがつけられていて、誰がいつ買ったかが分かる状態で販売される。
(TETRAPOD APPARELhttps://tetrapod.theshop.jp)

⑦トモ・コイズミ







ジョイファと協業で
223月までにCoincheck NFTでメタバース用のドレスやリアルドレスのデジタル交換権を開発中。

⑧ジミー・チュウ

 











アーティストのエリック・ヘイズとコラボした
1点物デジタルアニメをオークションしたところ、17500ドルで落札された。

(https://www.jimmychoo.jp/ja/eric-haze-poggy-nft.html)

⑨バーバリー












ミシカル・ゲームズと提携してゲーム「ブランコスブロックパーティー」の中で使えるアニマルキャラクター「SharkyB」とアクセサリーのNFTをゲーム内で発表した。
( https://jp.burberry.com/b-series/)

⑩ドルチェ&ガッバーナ

ラグジュアリー&カルチャーのデジタルマーケットプレイスUNXDと提携してNFT作品「ジェネシスコレクション」を発売した。9点の総額は約6億円で落札された。

男女用オートクチュールとハイジュエリーのハンドメイドカスタム権や、そのデジタル版であるアルタモーダへの招待券やアトリエツアーなど現実世界とメタバース両方での特典が得られる内容になっている。

(ジェネシスコレクション:
https://venezia2021.dolcegabbana.com/en/nft.html)





関連記事

カテゴリ

ページ上部へ戻る